スタッフBLOG

2018.01.01更新

奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック院長の中平です。

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、戌年がスタートしました。

戌年と言えば、私の実家では犬を飼っています。

白い紀州犬(但し雑種(笑))で、名前は小太郎。

私、理系出身なもので実験大好き・・・今日は小太郎に協力してもらった実験とその結果のご報告をしようと思います。

 

①実験その1:犬もくしゃみをするのか

方法:小太郎の鼻にティッシュで作ったこよりを突っ込む

・・・つもりでしたが、ティッシュが見つからなかったので本人(犬)のひげを突っ込んでコショコショ

結果:犬もくしゃみをします。

 

②実験その2:犬もくすぐられるとこしょばいのか?

方法:小太郎の足裏、脇の下をくすぐる

結果:足裏は嫌がるが、脇の下は平気

補足:親戚の犬2頭にもご協力いただいたところ、2頭とも同様の結果でした。

犬も足裏はコショバイようです

 

③実験・・・じゃないけれど

小太郎は白い犬なので、眉毛を書いたらカッコよくなるかと思い、筆ペンで眉毛を書きました。

個人的にはめちゃくちゃカッコよくなったと思うのですが、家族に大不評。

次の日の朝起きてきた父に怒られました・・・なんでや?

 

小太郎もおじいちゃんになってきましたが(13歳)、死ぬまで現役!

これからも一緒に実験にいそしみましょう!

ということで、小太郎の受難から始まった戌年のブログ(笑)

今年もよろしくお願い致します

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2017.11.23更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック院長の中平です。

最近寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、今年もセミナーのインストラクターを務めました。

前回は東京でしたが、今回の担当は名古屋。

今回は歯科医師約80名の前で講演してきました。

 

一般の方の前で講演するのも緊張しますが、歯科医師の前だとさらに緊張感がアップしますね!

それでも、講演後に「先生の講演に感銘を受けました!」とまで言ってくれた受講生の方もいて、

頑張ってよかった!と思いました。

 講演in名古屋黒江先生

 

 

それはさておき、名古屋はラクでイイですね、交通が。

東京に行くにはいったん大阪か京都に出て、

飛行機や新幹線に乗り換える必要がありましたが、

名古屋だと八木から近鉄特急一本でOK!

 

ただ、近鉄特急、特急料金を取る割に車両がイマイチ汚い、

というか、昭和臭が漂っているんですけど!

 

という文句を奈良県民歴○年の妻にしたところ(←本人の希望により伏字)、

「それは、日頃の行いがかなり悪いのでは?」と言われてしまいました。

は?意味不明ですけど????

 

妻曰く、近鉄特急にはキレイ特急とボロ特急があり、

日頃の行いが悪いとボロ特急にばかり当たるそうな・・・

 

えーと、私の日頃の行いをなぜ近鉄が知っているのでしょうか?

というか、日頃の行いを見ていたら毎回キレイ特急に当たるはずなんですけど!

どうにも釈然としない近鉄特急事情でした。

では、今日はこの辺で。

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2017.10.08更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、受付Tです。

10月に入り、だいぶ秋らしくなってきましたね~皆様いかがお過ごしでしょうか?

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・

 

じゃーんgya

歯ブラシ

少し前から、歯ブラシ・歯磨き粉などの販売しております( ゚∀゚ )strawberrystrawberrystrawberry

 

どれもおすすめなんですが、

中央にあるBee QUEEN 105 は、うちの衛生士Sのおすすめ歯ブラシですtooth

 

Tは歯ブラシなんてどれも同じだろうと思っていたので

この歯ブラシを箱買いする衛生士Sの熱さに戸惑いつつ、

1本プレゼントしてもらったので、使ってみると・・・・

使ってびっくりΣ(・口・)かなり使いや~す~い~!!!

 

見た目はごく普通の歯ブラシなのに、全然磨き心地が違うので

金額シールの下に大慌てで「heart衛生士おすすめheart」のポップを

追加しました(笑)

 

ぜひぜひ、皆様も1度使ってみて下さい(●*’v`*人).o0

 

話は変わりますが、Tは犬を飼っています。それはもうかわいいかわいいダックス君ですU。-ェ-。U

うちのダックス君はもう13歳、つまり13年一緒に過ごしているので

下の歯がガタガタなのはもちろん知っていました。全然気にしてなかったのですが、

矯正歯科で勤務して8ヶ月・・・・気になるーーーーー!!

ネットで調べてみると、やっぱり犬にも歯並びは重要みたいです。

 

今度ダックス君の歯列相談、院長にしてみようかな・・・・笑(○゚ε゚○)

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2017.09.17更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、歯科衛生士Iです。

九月に入り急に気温が下がってきましたね!

皆様いかかがお過ごしでしょうか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 

 

以前、親知らずを抜くといっていたのですが

現在は三本抜歯し、残り一本となりました!

 

最初に上一本抜歯したときは、10分くらいで処置が終わり

痛みはなかったのですが、徐々に腫れていき次の日には目の周りが殴られたような痣になりました(笑)

 

目の周りまで痣ができるのは

あまりにも痛みがなく抜いたことを忘れて飲酒してしまったことが原因かもしれない、、、、(笑)

 

抜歯当日の飲酒は禁止されているので、皆様お気を付けください(笑)

 

二回目には上下二本抜きました!

処置は30分くらいで終わりましたが、なんせ頬を引っ張られるのが痛い!(笑)

 

顎が外れるんじゃないかなと思うくらい引っ張られ

気付けば顔に血がついていました(笑)

 

そして、気になる腫れは

二本抜いたせいか以前よりもさらに腫れ、みんなにかなり笑われました(´;ω;`)

 

自分より腫れてる人を見たことない(笑)

残り一本も腫れることを覚悟して抜歯したい思います!

 

皆さんも、親知らずが悪さしない内に早く抜きましょう!

 

 

 

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2017.08.17更新

皆様こんにちは、奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニックの歯科衛生士のSです。

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

突然ですが患者さんの皆様はお気づきじゃないかもしれませんが

私たち女性スタッフの白衣のデザインは2種類のワンピースなんですが

●襟が丸くてふんわりとした印象のもの(写真左)
●紺色のラインの入ったスマートな印象のもの(写真右)

 ワンピース白衣
好きなものを選べるんですが

襟が丸くてふんわりとした印象のものは

私以外のスタッフにすごく不評なのですo(T^T)o
(着ているのは私とK子さんのみ)

 

いっそのこと上下別になっている
(スタッフみんなお揃いの)
ズボン型の白衣がいいなぁと思うSでした。

ちなみに、院長は白衣が2種類あることに
気がついていませんでした(笑)・゜・(PД`q。)・゜・

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2017.07.21更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニックの受付Mです。

梅雨も明け、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はすでに夏バテ気味です。。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★ 

早速ですが、自己紹介させていただきます。

今年の4月からこちらで受付としてお世話になっております、Mです。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

最近、新たなことにチャレンジしました。

それは、、、刈り上げです。

もともと少し癖毛で毛量がものすごくて、日々(特に夏は)この毛をどうしようか、と悩んでいました。

3年ほど前から刈り上げという手段を知り、やってみようと思いつつ、なかなか勇気が出ず。。。

しかし今年、ある程度毛が伸びたところで、ついにやっちゃいました。刈り上げ( ゚∀゚)o彡°

今現在、頭の3分の2ほどが坊主です.

”楽”の一言につきます。

皆様も是非、勇気のある方は試してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、最後になりましたが矯正についてtooth

私自身矯正経験があり、現在保定期間中です。

通っていた医院の先生にやりなさいと言われたことを真面目にやらなかったので、仕上がりは完璧ではないです。

なので皆様、マスクやトレーニングは大変ですが、綺麗な歯並びの為がんばってください。

努力は必ず報われますd(●・ω・)b゙

 

こんな私ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2017.06.24更新

 

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、受付Tです。

梅雨に入り、じめじめ( ̄Д ̄;; 当院近くの田んぼのカエル達は今日も元気にゲコゲコ~はしゃいでおります。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

まずは自己紹介からさせて頂きます。

今年の2月からこちらでお世話になることになりました受付Tです。

よろしくお願いします。

これまで一般歯科での経験しかないTは、矯正歯科での勤務は初めての為

日々勉強の毎日を過ごしています。

矯正歯科での勤務は驚きの連続で、まずは自分の歯並び・・・・。

悪い方ではないと思っていたし、前の職場の歯科医院でも院長の検診は受けていた・・・・。

「Tさん綺麗な歯してるな~」などと言われていた為、気にもしていなかった・・・。

院長の話を聞くまではガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

患者様のご相談時に院長の話を聞いていると、当てはまる・・・これもTに当てはまる・・・・。

恐るべし矯正専門医ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まぁ、Tの歯並びの事はおいといて笑

 

あともう一つ、Tの好きなタイプ(。u艸u。)  皆様、東方神起はご存知でしょうか?

Tは東方神起のユノの大ファンである。いわゆる、トンペンです!!笑

(★トンペンとは東方神起のファンの事です笑)

院長に歓迎会をして頂いた時にユノの画像を見た瞬間、ニヤニヤわる~い顔( ̄▽+ ̄)で

「Tさんは受け口がタイプやねんなぁ、プププ(笑)」衝撃すぎる一言を。

実際に思い返してみると、歴代のダーリンの受け口率の高さに自分でもびっくり(゚Д゚;)

そうです!!Tは受け口気味がタイプなのですheart

矯正歯科で働く事がなければ、きっと一生気付かないで過ごしていたのだろうと。

 

新たな世界が広がったようなきがして、なぜかウキウキしているTでした。

 

 

こんなTですが・・・皆様に気持ち良く治療を受けて頂けるよう頑張っていきたいと思いますので

よろしくお願い致します(。・ω・。)ノ

 

 

 

 

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2017.05.22更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、歯科衛生士のIです。

日に日に夏に近づいてきましたが、皆様、いかがお過ごしですか??

 

今日は数日後に親知らずの抜歯があるので、

親知らずについてお話しします。

親知らずは必ずしも抜歯しないといけないものではありませんが、

矯正する方にとっては必要となります。

 

親知らずには種類があり、普通に生えているもの、

半埋伏のもの(※)、完全埋伏のもの(※)があります。

(※)半埋伏・・・親知らずが半分骨に埋まっており、半分歯茎の上に出ている状態

(※)完全埋伏・・親知らずがすべて骨に埋まっている状態

 

その中にも垂直(縦向き)と水平(横向き)があり、

私は、4本あるのですが、すべて完全埋伏の水平です。

なかなかややこしい親知らずたちです(笑)

 

まず、なぜ親知らずを抜歯しないといけないか!

①親知らずが噛み合わず歯肉や頬が傷つく

②半埋伏の場合など虫歯や歯周病を引き起こす

③親知らずの周りに嚢胞ができる

④横の歯を押して歯並びに悪影響を及ぼす

といった理由が挙げられます!

じゃあ、生えてくるな!と思いますよね(笑)

 

では、なぜ生えてくるのでしょうか?

太古の昔は、木の実や生の肉など固いものが中心の食生活だったのでよく噛む必要があり、

顎の骨が発達しており、親知らずが生えてくるスペースが十分ありました。

 

一方、現代の食生活では子供のころから柔らかいものを食べることが多くなりました。

これに伴ってよく噛むという習慣も薄れ、顎が十分に発達しなくなり、

親知らずのスペースが足りなくなり、きちんと生えなくなるケースが増えてきました。

 

ということは、生えてくるのが悪いのではなく、

噛まなくなった私たちが悪いのです。

親知らずに罪はありません!(笑)

むしろ、抜歯後は小顔になるといわれたり、

親知らずを違う歯の代用に使われたりして、いいこともあるのです!

 

親知らずの抜歯は多少の痛みと晴れが伴いますが、

小顔になると信じて頑張りましょう!(笑)

 

ちなみに、噛むということは脳を活性化させたり

唾液がたくさん出て虫歯や歯周病の予防になったり、

消化が良くなり、ダイエットになったり、

そして、顎を発達させ、歯のはえるスペースを確保し、

綺麗な歯並びにもつながります!

 

一回に50回が理想ですが、

まずは30回噛んで食べることを意識してみましょう!

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2017.03.25更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック院長の中平です。

だんだんと春めいてまいりましたが、まだまだ寒い日もありますね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、去る3/17日は歯科医師国家試験の合格発表でした。

今年の合格率は65%!

という話を受付さんにすると、

「半数以上も合格するなんて、かなり合格率高いんだねぇ」

と言われてしまった・・・いやいや(浅はかですよ)!!

 

歯科医師国家試験は歯学部で6年間勉強してきた歯科大生(と元歯科大生)のみが受けられる試験。

それに、国試に落ちた歯学部出身の学生さん(や元学生)は、一般企業への就職も難しいでしょうから、

歯学部に入学した時点で、歯科医師になるしか道は残されていないのです!!

それなのに合格率65%って、残りの35%に入ってしまったらどうしろと?(→ニート?)

 

しかも、この合格率65%すら真の合格率ではないのです。

国試合格率を気にしない大学(国公立大と一部の私立大)は成績の悪い学生にも試験を受けさせますが、

そういうわけにはいかないほとんどの私立大学(国試の合格率は大学の経営を左右するのです!)では、

成績の悪い学生さんは、なんと!!

 

 

 

国試を受けさせてもらえないのです!

(留年させられたり、国試当日に卒業試験を受けさせられたり)

恐らく、仮に6年生全員が国試を受けたとしたら合格率は50%を切ってしまうのではないでしょうか?

もっとも、真の合格率がどの程度なのかは、いまだ闇の中ですが・・・

当然、一生、歯科医師になれない方もいるわけで・・・

 

もし皆様の周りに、異様に(!)歯に詳しい一般人がいたら、

それは歯学部出身の元学生かもしれません。

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2017.02.12更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、受付のKです。 

めちゃくちゃ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今までにも何度か書いているとおり、

Kはその昔東京で働き、出張三昧の日々を過ごしていた。

そんなKの出張シリーズ、今回はKの地元関西出張その②である。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

以前書いた通り、Kは奈良県出身の関西人だということで、

関西出張メンバーに組み込まれていた。

そんな、ある関西出張でのこと。

 

仕事も一段落してみんなリラックスモードになっていたところにマネージャーが、

 

「ねーねー、K嬢って奈良出身だよね?

今(3月)、東大寺でお水取りやってるらしいから皆で行こうよ」

 と言い出した。(Kは会社ではK嬢と呼ばれていた)

 

奈良に住んでいたころは奈良愛など全くなかったが、

東京に住み始めた途端、奈良愛に目覚めたK 。

「ふるさとは 遠きにありて思ふもの」とはよく言ったものである。

 

それはさておき、

ここは奈良県民としてビシッと言っておかねばなるまい、と義務感にかられたKは

「非常に残念ながら・・・・、お水取りは2月ですよ!」

と返しておいた。マネージャーが

「えぇ~、お水取りに行こうと思ってわざわざ3月に出張を組んだのに・・・」

と愕然としていたのが印象的だった。

 

しかし、東京に戻ってしばらくしてKはマネージャーから呼び出しを食らう

M:「もー、K嬢に騙された。やっぱりお水取りは3月だったよ」

K:「えっっ??2月ですよ!!・・・と思いますけれど?

M:「3月です!!もうK嬢に奈良県民の資格などない!以後、奈良県民を名乗ってはダメ」

K:「ひ、ひどい・・・」

 

ま、ひどいのは結果的にマネージャーを騙したKであるし、

(調べてみた結果、本当に3月の行事だった・・・またしても東京人に関西ネタで負けた)

Kの奈良愛も大したことないことを自ら証明してしまったわけであるが・・・。

しかし、なぜ、長年そんな勘違いをしてしまったのだろう?

さらに調べてみた結果、思い当たる原因がひとつあった。

 

それは、お水取りは3月に行われる行事であるが、

開催される場所が東大寺の二月堂なのである

(調べてみたら旧暦の2月にやっていた行事らしい)

 

・・・なんて紛らわしい!!東大寺め!

この東大寺トラップに引っかかったのはKだけではあるまい

と、固く信じている今日この頃である。

 

このブログを読んでいる奈良県民の方(いらっしゃったら)、

「そんな勘違いする奈良県民はお前だけや~」

などと突っ込まないのが『優しさ』というものである・・・と思う

 

不名誉なことに、その後Kの部署では

「奈良県のことをKに聞いてはいけない」

というのが有名な話となってしまった(涙)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

教訓

お水取りとは、3月に二月堂で行われる行事である

・・・やっぱり間違えそう

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

前へ 前へ