スタッフBLOG

2019.12.23更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック院長の中平です。

近頃めっきり寒くなってきましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 

 

 

今年も12月に入り、あとわずかとなりましたね。

先日、和歌山の藤田先生のクリニックを訪問する機会がありました。

藤田先生は大学の時の同級生ですが、私がインストラクターを勤めている矯正セミナーで18年振り(!)に再会したのです。あの頃はまだまだ我々も若かった。。。
それはさておき、藤田先生は和歌山市内の3階建てのビルで、眼科医の弟さんと一緒に診療されています。最近移転開業されたそうで、めちゃくちゃ綺麗です!!ビル内にはエレベーター(!)まであり、すごく羨ましくなりました。診療後に撮ったのが次の写真です。

藤田先生

え~と、大小差がえらいことになってます。

私が小さすぎるのは認めますが、藤田先生が大きすぎるのも原因の一つですので!!!!

いや、主たる要因ですので!!!

(あれ?どこかで聞いたような(笑) → 長野県の木下先生訪問の記事参照)

 

 

さて、今年1年を振り返ってみると、さまざまなことがありましたね。スポーツの分野では、日本がラグビーワールドカップで史上初めてベスト8になりました。

 

科学の分野では、吉野彰さんがリチウム電池の開発で、ノーベル化学賞を受賞されました。

 

どちらも日本人としてやはり誇らしい気持ちになります。吉野さんはマイケル・ファラデーの“ロウソクの科学”を小学生の時に読んで科学に目覚められた、ということです。実は私も“ロウソクの科学”を高校生の時に読みましたが、何にも目覚めなかったどころか、むしろ眠くなったんですけどねぇ。おかしいなぁ。(一応、理解は出来ましたよ!)
まぁ、この辺りが天才と凡人の越えられない壁なのでしょう…

 

 

それはさておき、私自身は前述の矯正セミナーで昨年に引き続き講演をやらせてもらい、充実した1年でした。
あと、ファラデーの法則については何も覚えていませんでした。高校の物理で習ったような気がしますが、化学だったかなぁ??

それでは皆様よいお年を… また来年もよろしくお願い致します。

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2019.07.07更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。

毎日暑い日が続きますね!

 

令和になって早2か月、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昭和生まれの私としては、平成生まれの歯医者が存在するという事実すら信じられないのに、

既に令和生まれの赤ちゃんが存在するだなんて、いやー、もー、一気に年取った気分です。

3元号に渡って生きているだなんて、、、、

この赤ちゃん達が将来大人になったとき、

彼らが思う昭和というのは、私(昭和生まれ)が明治を思うような感覚なのでしょうか?

 

明治と言えば、私の明治生まれの祖母は総入れ歯でした。

そして、ある朝、入れ歯をはめる祖母を見てびっくりしたのです!

 

 

おばあちゃんが歯を食べてるっっ!!!!

 

当時小学生だった私、この世に入れ歯なるものが存在することを知りませんでした。

そして入れ歯に憧れた(笑)

「僕も歯を食べたい!将来入れ歯になりたい!?」

 

さて、入れ歯に憧れる小学生だった私が歯医者になって20年弱。

当然のことながら、今では入れ歯に対する憧れはみじんもありません。

将来、もし歯を失ってしまったらインプラントにするつもりです・・・・

 

あ、その前に歯を失わないよう精進します!

もちろん当院の患者さんにも、できる限り歯を抜かない治療を進めております。

(日本の矯正治療はほとんどが抜歯矯正なので、

矯正専門クリニックで、当院ほど抜歯率の低い医院も珍しい気がします)

皆様も、くれぐれも入れ歯になど憧れませぬように

 

それはさておき、本日7月7日七夕の日は当院の開院日です!!

当院も開院より6年が過ぎ、いよいよ7年目を迎えることが出来ました。

今後ともよろしくお願い致します。

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.12.31更新

皆さま、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック院長の中平です。

毎日寒い日が続きますね・・・、皆様は体調など崩されていないでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、早いものでもう今年最後の日、大晦日がやってきました。

今年も矯正セミナーのインストラクターをやったり、講演したりと、

医院の仕事以外にも多忙な日々を過ごしました。

(写真ではあまり分からないですが、私が講演してるところです)

講演

以前も書きましたけれど、70名以上の歯科医師(プロ)を前に講演したので

本当に緊張しました。

5分は寿命が縮みましたね。

去年講演した分を合わせると。。。。なんということでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分も縮んでるではありませんか!!

(なぜ太字??)

 

年末年始はゆっくりして、20分くらい寿命が延びるといいな(笑)

それでは、皆様、よいお年を!!

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.09.23更新

みなさまご無沙汰しております、受付Mです。

ブログを更新させていただくのも早いもので約1年ぶりです。

 

前回書かせていただいた時には刈り上げ宣言をしたのですが、

もう刈り上げをやめることにしましたehe

刈り上げ自体は頭が軽くなってすごく楽なのですが、

一定の長さを保つには1~2週間に一度のペースで刈り上げないとだめなので、

面倒くさがり屋な私にはあまり向いてないと1年程経ち気づきやめることに決めました。

なので、面倒くさがり屋ではなく興味のある方は是非お試しください。

 

話は変わりまして、気が早いのですがもうすぐハロウィンなので

院内をハロウィン仕様にしてみました。

ハロウィン1

ハロウィン2

ハロウィンまでに予約のある方(ない方も!!)是非ご覧になってくださいね。

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.08.27更新

皆さまこんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック院長の中平です。

毎日本当に暑い日が続きますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、先日。。。といっても7月のことですが、長野県の木下先生の医院を

見学させていただきました。

窓が大きくて解放感あふれる素敵な医院でした。いやぁ、きれいな医院っていいですねぇ。

外観から全ておしゃれです!

図1

 

 

木下先生と新しくドイツで開発された矯正装置の話で盛り上がってしまいました。

”ベネフィットシステム”と言いまして今世界中の矯正歯科医が注目しています!!

当院でも間もなく取り入れていく予定です。

この情報化社会、世界最新の装置が日本でも(!)導入できるんです。いやぁ、グローバルですねぇ!

記念に木下先生との写真もパチリ。。。

ず2

 

 

高低差がえらいことになってます(笑)

私が小さいというのは認めますが、

それ以上に木下先生が大き過ぎるのが主たる要因です!

ほんとです!!

決して私のせいだけではないので、念のため申し添えておきます(笑)。

木下先生、お忙しいところ、ありがとうございました。

 

さらに、こちらから見学に伺ったのに、お土産まで用意してくださっていました。

リンゴジュースとお餅パイです!

リンゴジュース、とてもおいしかったです。さすが長野県!!

お餅パイは、気が付くとなくなっていました。なんでだろ???

 

追伸

妻より、「お餅パイ、とてもおいしかったです!ごちそうさまでした」とのことでした。

僕の分は????

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.06.20更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。

記録的な猛暑が続いておりますが、皆さまいかがおすごしでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、先日・・・と言っても4月のことですが、昔の勤務先だったO先生のところに遊びに行ってきました。

O先生の医院は、歯科医師5名、衛生士15人くらい、受付助手3人の大所帯です。

でも、例にもれず平日午後一番の時間帯は患者さんが少なくて、私は新しく入ったK先生と話をしていました。

そこで、結構衝撃的な話を聞いてきました。

昔々のその昔、まだまだ衛生管理の緩やかだった時代のお話です。

 

K先生:「昔、大学病院で研修してた頃なんですけど、おばあちゃん患者さんからクレームがきて・・・・」

中平:「なんて言われたんですか???」

K先生:「それが、かなり先輩の先生のことなんですけどね・・・

 

 

 

 

あの先生の手、しょっぱくて喉が渇くねん

別の先生にして、って・・・」

 

ぶはーーーーっ、それって素手で治療してるってことですよね。

で、けっこう手汗をかく先生だった、と。

 

 

中平:「え~、それで、先輩にその苦情伝えたんですか?」

K先生「私、当時1年目の下っ端ですよ!!!!言えるわけないじゃないですか」

中平」「ですよね・・・・」

 

今の時代では考えられないですが、当時は大学病院すら衛生意識が薄かったんですねぇ。

では、今日はこのへんで。

 

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.06.08更新

 

皆様こんにちは、奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニックの歯科衛生士のHです。

6月に入り、暑さを感じる日が増えてきましたねleaf

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-

まず、自己紹介をさせて頂きます。

4月からこちらでお世話になっております、歯科衛生士のHです。

よろしくお願いします。

 

私自身矯正経験者で、中学から高校まで治療しておりました。

さて、皆さんは矯正に興味を持たれた理由・治療したいと思われたきっかけは何でしょうか?

私の場合中学生の時友達に八重歯について言われました。

それからコンプレックスに感じるようになり歯を抜いてでも絶対矯正しようと決心しました。

ただ、歯を抜くのはちょっと怖いょ・・・shun

歯を抜かずにできるところを探してくれた母に感謝しています。

 

私が矯正を通して得られたものは「自信」です。

これまで歯を見せるのがいやで、写真が嫌いでした。子供の頃の写真をみると、全部口を閉じて真顔です(笑)

ですから、矯正装置が外れるまで写真で笑った事がなかったので、ハイチーズの顔が分からなかったんです(笑)

今では分かるようになり・・・笑 最高のスマイルです( ̄▽+ ̄)

 

矯正は私の人生を変え、前向きにしてくれたんです。それを今お仕事で携われている事を有り難く思っています。

まずは皆様、お気軽にご相談にお越しくださいねflower2flower2

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.03.03更新

皆様こんにちは。

3月になり、暖かくなってきましたねleaf

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

早速、自己紹介をさせて頂きます。

今年からこちらでお世話になっております。

歯科衛生士Tです。

よろしくお願い致しますflower2

これまで、予防歯科に特化した歯科医院で勤務していたので、

矯正治療の経験はないのですが、これまでの知識を生かして

皆様が安心して治療を受けられるように努めていきたいと思いますglitterglitter

 

今現在歯の治療は削って人工物を詰める処置しかできません・・・。

人生100年と言われている今日です。

最初に生える永久歯は6歳で出てきます。

どれだけ大切、丁寧に使っていくかが大切になります。

定期的に検診を受けることもとても大切ですが、毎日の歯磨き、習慣が一番大切です。

私自身、母親が歯磨きや虫歯の主な原因となる砂糖の摂取、顎を使う食べ物などとても厳しく、

子供の頃はとても嫌でしたshun

ですが母の努力のおかげでしっかりとした歯並び、そして今まで虫歯ゼロです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

お子様の将来のために、お家での予防やケアが大変重要だと私自身も実感しております。

お家で出来る虫歯予防法や、ケアなど何か疑問があればご質問くださいnote

 

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますd(●・ω・)b゙

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.01.01更新

奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック院長の中平です。

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、戌年がスタートしました。

戌年と言えば、私の実家では犬を飼っています。

白い紀州犬(但し雑種(笑))で、名前は小太郎。

私、理系出身なもので実験大好き・・・今日は小太郎に協力してもらった実験とその結果のご報告をしようと思います。

 

①実験その1:犬もくしゃみをするのか

方法:小太郎の鼻にティッシュで作ったこよりを突っ込む

・・・つもりでしたが、ティッシュが見つからなかったので本人(犬)のひげを突っ込んでコショコショ

結果:犬もくしゃみをします。

 

②実験その2:犬もくすぐられるとこしょばいのか?

方法:小太郎の足裏、脇の下をくすぐる

結果:足裏は嫌がるが、脇の下は平気

補足:親戚の犬2頭にもご協力いただいたところ、2頭とも同様の結果でした。

犬も足裏はコショバイようです

 

③実験・・・じゃないけれど

小太郎は白い犬なので、眉毛を書いたらカッコよくなるかと思い、筆ペンで眉毛を書きました。

個人的にはめちゃくちゃカッコよくなったと思うのですが、家族に大不評。

次の日の朝起きてきた父に怒られました・・・なんでや?

 

小太郎もおじいちゃんになってきましたが(13歳)、死ぬまで現役!

これからも一緒に実験にいそしみましょう!

ということで、小太郎の受難から始まった戌年のブログ(笑)

今年もよろしくお願い致します

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2017.11.23更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック院長の中平です。

最近寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、今年もセミナーのインストラクターを務めました。

前回は東京でしたが、今回の担当は名古屋。

今回は歯科医師約80名の前で講演してきました。

 

一般の方の前で講演するのも緊張しますが、歯科医師の前だとさらに緊張感がアップしますね!

それでも、講演後に「先生の講演に感銘を受けました!」とまで言ってくれた受講生の方もいて、

頑張ってよかった!と思いました。

 講演in名古屋黒江先生

 

 

それはさておき、名古屋はラクでイイですね、交通が。

東京に行くにはいったん大阪か京都に出て、

飛行機や新幹線に乗り換える必要がありましたが、

名古屋だと八木から近鉄特急一本でOK!

 

ただ、近鉄特急、特急料金を取る割に車両がイマイチ汚い、

というか、昭和臭が漂っているんですけど!

 

という文句を奈良県民歴○年の妻にしたところ(←本人の希望により伏字)、

「それは、日頃の行いがかなり悪いのでは?」と言われてしまいました。

は?意味不明ですけど????

 

妻曰く、近鉄特急にはキレイ特急とボロ特急があり、

日頃の行いが悪いとボロ特急にばかり当たるそうな・・・

 

えーと、私の日頃の行いをなぜ近鉄が知っているのでしょうか?

というか、日頃の行いを見ていたら毎回キレイ特急に当たるはずなんですけど!

どうにも釈然としない近鉄特急事情でした。

では、今日はこの辺で。

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

前へ