スタッフBLOG

2022.04.23更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、衛生士のHです。

最近は暖かくなって、過ごしやすい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

私事ではありますが、矯正治療が終了しました。じゃ~ん( ̄▽+ ̄)

走出

 

 開咬や顎の前突が治り、口が閉じやすくなり、食事もしやすくなりました。

後戻りしないようにマウスピースで固定をしたりと、矯正治療は装置を外したら終わりではありません・・・。

歯の位置はお口の周りの環境に影響を受けているので、トレーニングも頑張ります!

 

ここでちょっとご紹介ε(●’-')з我が家のアイドル、ブルーム君ですheart

うさぎ

もふもふrabbit

うさぎの歯は常生歯として一生伸び続けるという特徴があります。いきなりですが、ここでクイズです!

うさぎの歯は1年でどのくらい伸びるでしょうか?

down arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrow

down arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrow

正解は10~12cmです!

1ヶ月で1cmほど伸びている計算になりますね。

伸びた分の歯は食物繊維の多い牧草を食べて摩耗され、擦り減っています。

うさぎも柔らかいものばかり食べていると、歯が伸びすぎてしまい、不正咬合の原因となります。

 

 

皆様もうさぎと一緒にしっかりもぐもぐ噛みましょう!

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2022.01.07更新

皆様、明けましておめでとうございます。

中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。
めっきり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

冬至を過ぎてから、一瞬光が春めいてきたように思いましたが・・・・

最近の気温は低くて、毎日寒いですね。。。

冬来たりなば春遠からじ、などと言いますが、

絶対ウソだと思っている今日この頃です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今年は寅年!!
関西人が待ちに待ったトラ!!
12年に1度のトラ!!
来年も再来年もずっとずっとトラだったらいいのに!!
そう思っている関西人の方も多いのではないでしょうか?

 

年明け早々熱く語ってしまいました。。。。
実は私、年男!!!

、、、のハズだったのです。
同級生のほとんどが年男です。
なのに、なのに、、、、、、

私、早生まれ(3月生まれ)でございまして、実はウサギ年。


わ~~~ん、トラが良かった!

トラの方がカッコいい!

トラになるもん!!

ウサギなんかやだやだやだ~!
・・・と、幼い私は泣いたとか泣かなかったとか?


いいな、トラ。カッコいいな、トラ。
関西人はやっぱりトラ!トラ!トラ!

・・・・え?私??

 

 

 

 

 

 


巨人ファンですけど、何か??

 

 

 

 

皆様ご存知、読売巨人軍と言えばジャビット!ですよね?

(は?巨人と言えば王か長嶋やろ!とかいう突っ込みはナシで)

(その突っ込みも古すぎるわ!とかいう突っ込みはもっとナシで)

 

そう、巨人軍と言えばジャビットなのです!

ウサギ年生まれの希望の星、ジャビット!

 

 

それは最強のウサギ!

トラに負けないウサギ!
むしろトラより強いウサギ!(←関西人の9割は敵に回したか?)

君のおかげで、ウサギ年もなかなかいいかな、とまで思えてしまう。

ありがとう、ジャビット

 

 

・・・とかなんとかかんとか言いながらも、

心の底ではやっぱりトラへの憧れを消せない今日この頃なのですけれども。

ということで、年男になり損ねた私ですが、今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2021.12.28更新

皆様、こんにちは。中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。
めっきり寒くなりましたね(最高気温が10℃を切ると、寒さを実感します)。
さて、クリスマスも過ぎ、今年も終わりを迎えようとしていますが、

皆様は今年はどのような年でしたでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は今年も昨年に引き続き、セミナーで講演をしました。

今回も70名以上の歯科医師が参加され、盛り上がりました。
今は何をするにもコロナ対策が必須な時代!

息するのですらマスクが必要な時代ですからね、、、、

ということで、なんと、私、檻(‼)の中で講演しております(写真を見て下さい)

penguin2
あ、間違えた。。。。これは白浜のペンギンでした。
コホン、この写真が正解です。

ori

アクリルパーテーションの中にいるのが、私です。

実はこの中、結構暑いです!

ペンギンの檻の中はマイナスに設定されているのでしょうけど、

まあ、当然のことながら私の檻?にそのような配慮(と言っていいのか?)はありませんでしたね!
それはさておき、人様に教えるとなると自分がしっかり理解している必要があるので、

こういう機会を頂くと、自分自身も勉強になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

さて、講演も無事終わり、帰りの電車にて。。。

何だか電車が動かないなぁ、と思っていたら

”前の電車が小動物とぶつかったため、電車が遅れています”

との車内放送が・・・・

ん?小動物???

しばらくすると


“前の列車が鹿にぶつかったため、電車が遅れています”

との放送に変わりました。

 

なんと、鹿!!!!

 

ここで、他府県の方であれば
「うわ~っ、さすが奈良!! 人身事故ならぬ鹿身事故‼」
と感動するところかもしれませんが、これは五位堂に向かう私が乗る電車。
そう、つまり、近鉄大阪線です!
奈良県民の皆様であれば当然突っ込みますよね?

 

なんでこんなとこを鹿が歩いてんねん!

 

当然、私も即座に同じ突っ込みを入れましたよ!!
私、大阪出身とはいえ奈良県に開業して9年になります!
もはや生粋奈良県民に負けないくらい奈良のことは知っているつもり(笑)
やはりセミナーに行って何事も起こらず終わる、ということはあり得ないのでした。

(ぜひ、一昨年「JALの尾翼が怪しい」、昨年「近鉄ボロ特急」を見て下さい)

 

 

あ、このブログを読んでいるかも知れない他府県の方(いるのか?)のために

解説いたします。

なんと!(見事な平城京!と言いたくなる(笑)・・・センターは日本史選択でした)

奈良県には2種類の鹿が存在するのです。
それは、『いわゆる「奈良の鹿」』『単なる「奈良の鹿」』


『いわゆる「奈良の鹿」』とは、皆様ご存知、

奈良県の顔であり、

奈良県のゆるキャラ「せんとくん」のモチーフであり、

神の遣いと言われ、

それゆえに鹿身事故など起こそうものなら即罰金と言われる

あの「奈良の鹿」のことです。

そして『いわゆる「奈良の鹿」』は奈良市内のごく一部の地域にのみ生息しており、

奈良市から遠く離れた近鉄大阪線沿線付近をうろついていることはあり得ないのです。


これに対し今回事故に会ってしまった香芝市の鹿は、

奈良県に住でいるというだけの『単なる「奈良の鹿」』

 

『いわゆる「奈良の鹿」』と『単なる「奈良の鹿」』

・・・それは似て非なるものと言えるでしょう。

(説明に割く行数で察して下さい(笑))

 


、、、、などと偉そうに書いていますが、、、

実のところ、『単なる「奈良の鹿」』の存在は今回初めて知りました。

奈良市から遠く離れたこんなところに住んでいる鹿、

こっちの方がよっぽどレアな存在です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鹿の話はさておき、来年はどんな年になるでしょうか?

来年もますます頑張っていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します。

では、よいお年を!

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2021.12.11更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、受付Tです。

12月に入り、寒くなってきましたね~snow

皆様いかがお過ごしでしょうか?

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

12月といえば、クリスマス★★★

当院も、クリスマス仕様にいたしております★

みんなでツリーの飾りつけをしたのですが、ツリーを出したのは11月下旬。

気持ち的には全然クリスマス~(・∀・。(-∀-。)ではないものの、

今年も黙々と飾りつけをしました笑

クリスマス

きれーですね(* ̄(エ) ̄*)

そして、毎年思うこと・・・1年の早さhunほんとに早過ぎてびっくりします。

1年といわず、1ヶ月いや1週間でさえ早く感じます。年齢を重ねていくとより早く感じるといいますが、

この説でいくと、将来が恐ろしい\(;゚∇゚)/

 

話は変わりまして、前回あいうべ体操をお伝えしたので、今回はガムのトレーニングをhand

ガムは粒ガムを用意して頂きます。キシリトール入りのものがよりいいかなとsun

①ガムを右5回、左5回奥歯で左右バランスよく噛む。

②口を閉じて10分噛む。唾がたまっていたらお口を閉じてごっくんsun

なんとこれだけです!!!めちゃくちゃ簡単!!!

噛む回数が極端に減ってきているので、ガムを噛む事により口の周りの筋肉を発達させ機能改善ができるという

トレーニングです。

お食事後に噛んでもらうと、キシリトール入りのガムでしらた虫歯予防にもなるし、習慣づけてもらえたらと

思います。

ただ一度にたくさん食べるとお腹がゆるくなるようなので(ボトルに記載あり!!)、ほどほどに(。・ω・。)ノ

ガムトレ含め、トレーニング頑張ってるよーと院長にアピールしてもらえれば、大喜びの院長にすんごく褒めてもらえる

と思うので、ぜひぜひアピって下さいねnico

 

そしてやっぱり最後は受け口気味イケメンheartみんなのジミンちゃんで終わりたいと思います。

じみん 

か・かわいいぃ ε(●’-')зε(●’-')з癒されますねぇ~ 

 

それでは、皆様ハッピーなクリスマスをihiheart3

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2021.10.31更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、歯科技工士の石川です。
最近少し肌寒くなってきてようやく秋を感じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★
コロナも少し落ち着き、私は先日妻と久しぶりに行きつけの焼肉屋に行ってきました。
特上ハラミをニンニクマシマシでたらふく食べ、次の日も臭いと言われました(°▽°)
歯科クリニックの近くにも美味しい焼肉屋さんがあり、よくお昼に利用しています。
ミックス焼肉ランチがお手頃でお勧めです。

クリニックに来る際は是非!と言いたいところですが、
来院する前に食事をしてしまうと、歯の形を取る際に吐きやすくなってしまいます( ; ; )
ですので、技工士としては来院前お食事は少し我慢して頂けると幸いです。

気がつけば11月になり、今年もあと少しですが
体調管理にお気をつけてお過ごしください(⸝⸝⸝ ̑ ̑⸝⸝⸝ )

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2021.06.25更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニックの歯科衛生士のNです。

6月も終わりになり、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

早速ですが、自己紹介をさせて頂きます。今年の5月からこちらでお世話になっています歯科衛生士のNです。

毎日が勉強の日々で、歯が動いているのを見るたびに、矯正装置の力はすごいな~と実感しています。

矯正治療で歯並びが綺麗になっていくことや、綺麗な歯並びを手に入れられて喜ばれるところを見届けられる

ステキなな仕事だなと思ってますnico

 

今年の夏は梅雨明けが早く、一層暑い夏になるみたいですね汗

マスクを着用することが当たり前の世の中になってきましたが、暑い中マスクを着けていると蒸れたり、息苦しくなったり・・・

マスクの着用での熱中症のリスクが高まるので特に注意が必要ですね。

コロナウィルスが終息して友達と海や旅行に行けるように早くならないかなと願うばかりです。

 

これからも患者様に安心して治療をうけてもらえるように頑張りたいと思います゜*(pq+’v`●)*゜

 

 

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2021.05.25更新

皆様こんにちは、奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニックの歯科衛生士のHです。

まだ5月なのに梅雨に入り雨ばかりで憂鬱ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

実は私・・・現在矯正中です!!なので私の実体験を少し( ̄▽+ ̄)ニヤ

矯正前の私の咬み合わせは、前歯が咬み合っていない状態で、前歯で食べ物を噛みちぎる事が

難しく、苦労していました。

拡大治療中のスクリュー回転時の痛み・ワイヤーを交換した2、3日後は歯が積極的にに動くので

食事の時痛い汗など、正直辛い事もありますがnnn

歯が動いているんだな~と感動していますε(●’-')з

 

治療開始から8ヶ月程、1年経っていませんが今は前歯が咬み合い、おいしくご飯が食べれます!!

院長に感謝です゜+*:.(◆’v`*pq)

 

それでは、治療前と現在の写真を見て頂ければとleaf

治療前

初

         down arrowrabbit━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!down arrowrabbit

現在

玄

自分で言うのもなんですが、ん~いい感じsun

矯正中のお悩みや、始めようか検討中など、気軽になんでもご相談頂ければと思います。

実体験を含め、しっかりお答えできるよう、頑張っていきたいと思います。

 

それでは、まだ私の治療は続きますので、また皆様にご報告できたらな~と思ってます笑うheart2

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2020.12.31更新

皆様、こんにちは。中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。

今年も残すところ、あとわずか…というか、あと1日…というか、

あと数時間?となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、2020年はコロナに始まりコロナに終わった年でした

…いやいや(!)、まだ終わっていませんでした、現在進行形でしたね。

オリンピックも一部のエライ人たちは「やる!」とか言ってますが、

実際には無くなってしまいそうな勢いですし、

全くいつ収束するんでしょうか?

いずれにしろ、早く過去形になってほしいものだというのに、

連日、新規感染者数が過去最高記録を更新中な今日この頃。

新しい生活様式(?)なるものも提唱されましたが、

いまだに“なんだそれ?”って思います。

 

 

さて、世間ではコロナ禍以上のニュースはないと思いますが、

かろうじて匹敵する可能性のあるニュースと言えば、アメリカ大統領選挙でしょうか?
(もはや、日本のニュースですらない)


バイデン氏が勝ったようですが、

ネット情報によるとトランプ氏もまだ諦めてないとのことで、

はて、アメリカで一発逆転などあり得るのか?

楽しみにしています。
(他国の事だと純粋に楽しめますね(笑))

 

 

私自身のニュースとしては、記事の原稿依頼を受けたことが挙げられます。

“デンタルダイヤモンド”という雑誌に寄稿したのですが、

これはクインテッセンスと並ぶ有名な歯科雑誌なのです!
一般の世界でいえば、角川文庫か集英社か、というくらいのネームバリューなんですよ!

よ~し、この機会に思うところを全部書いてやる!!!と

意気込んで思いのたけを書きなぐったところ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと(!)あっさり一言

「やり直しですね」

 

 


うぉぉ~私の力作が!思いのたけが~!!!


えぇ、1ヶ月くらいひたすら(!)原稿の校正でしたとも。

林修先生(“今でしょ!”の人です)が言ってましたが、

自分のしたい仕事をするには(書きたいことを書かせてもらうには)、

「実績」が必要なのです。

私ごときの新参者が好き放題、書いたところで即却下、

という世間の現実を知るいい機会になりました(涙)。
もっと頑張って、次こそは書きたい文章を思う存分書いてやる!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…ということで、来年もますます頑張っていきましょう。
それでは皆様もよい年をお迎え下さい。

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2020.07.20更新

皆様お久しぶりです。flower2

衛生士Tです。

雨ばっかり降ると思えば晴れた日はかなり暑くてバテそうになりますね、、、

ところで、今年に入ってからコロナウイルスの影響で生活がガラッと変わりましたね。

当院でもコロナウイルス対策をしながらの診療をしております。

毎日マスク生活の方がほとんどだと思います。tears

マスクをつけると息苦しくなる為普段鼻呼吸をしている方でも大半の方が口呼吸になると言われています。

私自身特に晴れた日は暑くて無意識のうちに口呼吸になっているなぁと感じることがありますcloud

 

口呼吸は免疫力を下げるということが医学的にも証明されています。

ウイルスから身を守るために着けているマスクのせいで免疫力を下げない為には鼻できちんと呼吸することが大切ですglitter

 

当院でもお伝えしてるあいうべ体操等のトレーニングは口呼吸を防ぐ効果もあるので積極的に取り組んで頂きたいですnote

 

コロナ生活が続いていますが、感染しないだけでなく、他の人に感染させないように過ごしていきたいですね。

 

 

p.s

たみ

先日祖母がマスクをプレゼントしてくれました。heart

仕事では使い捨てのマスクを使っているので、お休みの日に使いたいと思います。tigerheart

おばあちゃんありがとうflower2

 

 

 

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2020.05.09更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、歯科技工士の石川です。

5月に入り夏の様な暑い日もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

では、自己紹介をさせて頂きます。
こちらに来て一年が経ちました。
僕は、歯科技工士と言う仕事で、患者さん一人一人に合った矯正装置を作っています。

細かい作業が好きな事もあり、最近休みの日は妻の影響を受けて、手芸やジェルネイルにハマっています。
妻はネイリストなのでネイル用品を一式持っており、いろんなアートが出来るので楽しいです!
また、ワイヤーでアクセサリーを作るのも得意です。
先日は結婚指輪を作りました。
春日大社で神前式をした際に、親戚にも見せたのですが、とても好評でした!
因みにプロポーズの指輪も手作りで、金属アレルギーの妻の為に痒くならない金属を使用しました。

実際の写真がこちら↓↓

石川

そういった技術を生かし、日々仕事に励んでおります。

僕にとっては何万個の一つでも患者さんにとっては一度きりなので、矯正装置は一つ一つ大切に作っています。

しんどいとは思いますが頑張って下さいni

技工室でお仕事してるのでお会いする事は中々ないと思いますが、

どうぞよろしくお願いします。

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

前へ