スタッフBLOG

2024.04.12更新

初めまして、歯科助手Mです!

暖かくなり、桜がきれいな季節になりましたねflower2

早速ですが、みなさんはアウトドア派ですか?インドア派ですか?

私はどっちも派です!笑

今回はそんな私のアウトドアな趣味の一部をご紹介したいと思います!

今私がハマっているのが「御朱印集め」です✨

御朱印とは、お寺などでもらえる印章や墨書きのことなのですが、書いてくださる人によって個性が出ていたり、どこのお寺に行ったのか記録にもなって集めるのも見返すのもとても楽しいです^^

その中でも最近頂いてきたものをお見せします!

頂いた御朱印

こちらは桜井市にある大神神社で頂いたものになります。

御朱印も素敵なのですが、趣のある景観にもとても魅了されてしまいましたheart2

大神神社の風景

皆さんも興味がわいたら是非はじめてみてくださいねglitter

またいつか、インドアの趣味もご紹介させていただきますね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2024.03.01更新

 皆様、はじめまして歯科助手のHですflower2

 今回は、私の趣味についてお話させてくださいo(^▽^)o

私の趣味はお山を走る「トレイルランニング」です!gya

先日、兵庫まで走りに行って宝塚~三ノ宮を走ってきましたglitter

この記事を見てくださってる皆様に六甲山最高峰の景色をお届けします!

haradasan1

haradasan2

 

約30kmを走るコースだったのですが、景色を見ると達成感がすごいですihi

そして、何よりの楽しみが走ったあとのビールですbeerおいしーー!(帰りは電車なので飲酒運転はしていません)

ですが、ビールを飲むと疲労がドッときてこのまま寝てしまいたい...と思うぐらい眠くなります汗

いきなりですが、皆さんは寝る体制はどのようにしていますか?

私は、「仰向け」で寝るように心掛けていますburn

横向きで寝てしまうと顔が歪んだり、歯並びや矯正治療に悪い影響が...!

横向きでしか寝れない人は枕を変えてみるのも一つかもしれませんnico

実際私も肩まである枕に変えてから仰向けで寝やすくなりましたglitter2

是非、お試しくださいね(´ー`*)

それではっ!!pad

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2024.02.04更新

皆様、あけましておめでとうございます!

中平矯正歯科クリニック受付K、6年ぶりくらいの登場です(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年もすでに節分を過ぎ、あけましておめでとうなどと言っている場合ではないが、

2024年初めてのブログなので「あけましておめでとうございます」から始めむとて始めるのである。

 

今年はKにとって〇回目の年女となる年である。

〇の中身はご想像にお任せしたいと思うが

③くらいを想像していただけるととってもありがたや~

②を想像してくださった方、あなたは神でしょう~今年はいいことが起こるに違いない!

④を想像された方、真実を見通す目をお持ちですが、それは時として人を傷つける刃となります。お気を付け遊ばせ!

⑤を想像・・・いないと信じ・・た・・い

①を想像した方、精神年齢の話ならば当たりでした。

 

ということで、Kは年齢不詳ではあるものの、辰年女子なのだ。
幼少期のころはかわいいウサギにあこがれていたが、成長するにつれ、辰というか龍ってかっこいいじゃーん!と思い始めたミーハーでもある。

以上、6年ぶりくらい登場のK、今後もたまに登場するかもしれないので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2023.12.30更新

今年も、残すところあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
コロナが“5類感染症”となって半年が経ち、ようやく日常が戻りつつある気がする今日この頃です。
今年は、WBCで世界一(!)、大谷翔平選手(もはやレジェンドですね!)が2度目のメジャーMVP、と野球界の活躍が目立った一年でした。

しかし私たち関西人にとっては、2023年は、なんといっても阪神タイガースですよね!

阪神のセ・リーグ“アレ“は18年振り6度目、日本シリーズでは、パ・リーグ王者のオリックス・バファローズとの59年ぶり2度目の“関西対決”を制し、38年ぶりの悲願の日本一を決めました。
“アレ“でチーム内の一体感もファンとの親密度も高まりました。流行語大賞にもなりましたね。

今シーズンを圧倒的な強さで勝ち上がりましたが、“アレ“だけでなく岡田監督の発する言葉は話題を呼びました。独特の口調、選手への叱咤激励、磨き抜かれた野球哲学――。
“岡田語録”いろいろありました。 “ビッグプレーとかファインプレーはいらない”、“当たり前のことを当たり前に出来るかどうか”など選手への意識付けのフレーズは、私たちの日常にも当てはまりそうです。
日本シリーズ直前には(岡田監督)“(みんな)山本、山本言うてるけど、山本(由伸投手)はいくつ負けたん?6つも負けてるやん(16勝)。ウチの大竹(耕太郎投手)は2つや(12勝)”という言葉には、私が選手でも奮い立ちそうです。

ところが、この感動的な話を野球音痴の妻にしたところ、
「え?由伸、って、ピッチャーじゃなくてバッターじゃないの??」
それは山本じゃなくて高橋や!
しかも巨人はまーったく関係ない!!
そして既に引退どころか、監督もやめたわっっ!!!
妻「うそ~!由伸、引退したの?いつ?」


ちなみに妻に「佐々木投手、知ってる?」と聞いたところ、自信満々に
「それは知ってる!ハマの大魔神!!」
ち、が~う!!!朗希だよっっ―――(そして、ロッテだ)!!!!
妻の中での野球情報は、10年くらい前からアップデートされていないようです。

時代遅れの妻はさておき、私たちスタッフ一同、阪神の選手のように普段から患者様のため、研鑽していきたいと思っております。
ということで、来年も中平矯正歯科クリニック(と阪神とバッファローズも)をよろしくお願いいたします。(ファンじゃない患者様はごめんなさい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1年前に矯正を始めた娘の歯の様子です。

治療前

治療前

 

装置装着

装置装着中

 

装置撤去より半年経過後

撤去後

 

もともと上の前歯が乳歯(小さい)なのにガタガタでしたが大きめの永久歯が2本入ってもきれいに並んでいます。

しかし、他の歯が生え変わるとスペース不足になるのは確実なので、娘の治療はまだまだ続きます!

また来年の年末にでもご報告できたらと思います!

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2023.12.15更新

皆様こんにちは、歯科技工士の石川です。
最近は寒くなってきましたね、いかがお過ごしでしょうか?


僕は生後1歳半になる子供がいて、周りの人に助けてもらいながら日々育児に奮闘しております。
最近は言葉が少し話せるようになったり、歯が生えてきて歯並びどうなるかな汗口呼吸してないかな汗と心配になります。

 

患者様の中にも口呼吸している方が多くいらっしゃいますが、

口は呼吸する為ではなく、食べたり飲んだり話す為にあります。

 

口で呼吸をしているのは、舌の筋肉や口周りの筋肉が弱いために、唇が閉じられないからです。

なので舌が無い病気の方は、歯がこんな並びになりますbibibi

 舌

舌が無いので上あご・下あごがほぼ無いような状態になり、歯が縦に並んでいますね。

 

頬が無いと。。。

舌

歯が飛び出てしまいますbibibi

 

筋力をつけ、舌は正しい位置にglitter3そして唇は閉じるということが重要になります。

舌や唇の重要性をお分かりいただけたでしょうか??en

 

 

患者様には自宅でのトレーニングを頑張っていただいておりますが、

 

矯正中はもちろん、矯正終了後の後戻りを防ぐためにも筋肉を鍛えるトレーニングは重要です。

 

頑張ってトレーニングをしましょうgyaglitter

 

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2023.10.28更新

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうかflower2

 

今日は当院の院長について、私がびっくりしていることを書いていきます。

院長は、誰よりも早く来て誰よりも遅く帰ります。

ずーーーっと患者様の口腔内写真やレントゲンを見て、治療計画をたてていたり、

セミナーのインストラクターtoothもされているので、その資料を作成したり、海外の先生のオンラインセミナーに参加したりabon

休診日も初診の方の相談にのったりして、いつゆっくり休まれるんだろうabon。。。と不思議なくらいです。

うっすら透ける院長がお分かりいただけるでしょうか(笑)

 ウムウム。。。とお仕事を頑張る院長glitterうっすら透けていますgyaお分かりいただけるでしょうか(笑)

 

実は私、他院で15年近く勤めてきて様々な医師を見てきましたが、

こんなにもずっと熱心に仕事をされている医師は初めて見ました(笑)ehe

院長が矯正以外の話をしているところを聞いたことがありません汗

とにかくもう矯正のことで頭がいっぱいです。こんな先生初めてですabon

(ここだけの話、奥様と初めてデートされた時もずっと矯正の話をしていたそうですよ(笑)

 

患者様の歯を、虫歯も無い歯並びが綺麗な歯にしたい!glitter一心glitterで日々治療をされています。

なので歯磨きがきちんと出来ていない子は先生から指導されちゃいます。。。gangan汗

矯正中は虫歯リスクがあがりますbibibi 毎日しっかりゴシゴシ磨いてくださいねglitter2

 

親御様は日々お忙しいかと思いますが、お子さんがどのくらいの時間歯磨きしているか、全部の歯を磨けているか見てあげてくださいm(__)m

 

歯磨きタイムが好きになるよう、お気に入りキャラクターの歯ブラシや歯磨き粉を使用したり、

ご褒美に甘味料がキシリトール100%のガムやチョコレートをあげるなんていうのも良いかもしれません。

 

年齢を重ねたときに入れ歯になると調整が大変だったり、食べたい物が食べれなかったりnamida味があまり感じなかったりしてしまいますnnn

 

虫歯で歯をだめにすることもありますが、歯周病により将来歯の骨が溶けて歯が抜けるbibibiこともあるので、

 

小さいころから歯磨きをきちんとする癖をつけてあげてくださいuunheart2

 

では皆様、歯医者に行くときも 行かないときも歯をしっかり磨いてglitter3くださいね~note

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2023.06.30更新

皆様こんにちは。中平矯正歯科クリニックの歯科衛生士のNです。
梅雨があけ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私はもう暑くて毎日溶けそうです !今年もはやくも気づけば折り返し地点ですね!

今日は私の休日のお写真をお見せします♬

あじさい1

 あじさい2

 

6月見ごろの紫陽花を見に行きました!

紫陽花の花道を通ったのですがひとつひとつが大きくてとっても綺麗でした♬♬

それでは皆様、クリニックでお待ちしております!

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2023.01.07更新

皆様、明けましておめでとうございます。

さて、今年は兎年。私にとって4回目の年男となる年がやってまいりました。
ただ、私、早生まれのため、同級生のほとんどは寅年です。
小学生だった頃の私は、当然自分の皆と同じく寅年だと思い込んでいたため、兎年だと知った時はかなりショックでした・・・。
 男性のほとんどがそうだと思いますが、「兎か虎か?」と聞かれたら「虎!」一択ですよね!
どう考えても兎より虎の方がカッコイイ!!

・・・という話を、同じく早生まれ、1つ年下の妻にしたところ、
「私は兎年になりたかった・・・。同級生はウサギなのに私だけ辰と知った時は泣いたわ」
とのこと。
え?ウサギより龍の方がカッコイイじゃん!
「は?どう考えても龍よりうさぎちゃんの方がカワイイでしょ!」
・・・確かに。

なんと、私は寅年を羨んでいましたが、どうやら妻には兎を羨ましがられていたようです。
まあ、私はカワイさは全く求めておりませんが(笑)

・・・ということで、「隣の芝は青い」などと言いますが、そして青々しく見えるのが常ではありますが(笑)、

今ある環境に感謝して、歯並びを通して患者様の口腔内環境の改善のため、今後も精進してまいります。

 

一つ、皆様にどうでもよいお知らせがあります。
お正月早々、長女(5歳5ヶ月です)の矯正治療を開始しました。
当院のお子さんの矯正治療では、急速拡大装置を使うことが多く、当然のように長女にも装着しました。

写真のような感じです。今後も治療経過をブログで紹介していきたいと思っています。

あや上顎 

それでは皆様、改めて、今年もよろしくお願い致します。

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2022.12.31更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年もいよいよ残すところあとわずかとなってまいりました。
2022年を振り返ってみると、ウクライナ侵攻があったり、安倍元総理がまさかの奈良県で襲撃されたり、今年の漢字に「戦」とイマイチな漢字が選ばれたり、何とも言えない年でした。。。

が、最後にサムライジャパンが頑張ってくれましたね!日本代表の活躍に日本中が盛り上がりました!
この地球の裏側の出来事に一喜一憂し、寝不足の日々を送った方も多いのではないでしょうか?


まず、初戦。まさか日本がドイツに勝つとは!!
「ドーハの悲劇」の雪辱を果たして「ドーハの歓喜」なんて呼ばれているのも納得!
日本中がワールドカップ一色になった初戦勝利でした。


そして次のコスタリカ戦。
ドイツ戦に勝って日本中の期待が高まったというのに、結果は皆さまご存知の通り(涙)。
サッカーのことを私以上に知らない妻は「コスタリカってドイツより強いの?」とか寝言を言ってましたが、当然話にならないくらいドイツが圧倒的に上のはずです!!
「でもドイツに勝ってコスタリカに負けたでしょ!」
・・・確かにそうだけど。


予選最終戦はスペイン。誰もが負けを予想し、ほとんどの人が予選敗退を覚悟していたでしょう。翌日起きてみると、まさかまさか日本がスペインに勝ちました!!!特に、三苫選手の奇跡の1ミリゴール!まさに執念の勝利でした!!
そして決勝トーナメント進出ですよ!!!
もう、興奮が止まりません!!
凄いぞ!ニッポン!!!
行け行け!ニッポン!!!!
・・・と、私がノリにノッているというのに、例によってサッカード素人の妻、
「え?スペインってコスタリカより弱いの?」

 


んなわけあるか~~~~~~!!!!!
「でも、スペインに勝ってコスタリカに負けたやん」
いや、それはそうだけど、違う!!!
断じて違う!!!!!

 

こほん、では気を取り直して。。。。
最後の戦いとなってしまった決勝トーナメントの1戦目。
負けてしまいましたが、前回準優勝のクロアチア相手にPK戦まで持ち込むなんて、大したものです!その後、クロアチアが勝ち続け、ブラジルまで下した時には、やはり妻が
「え?実は日本って相当強かったの?」と。。。。
ただ、解説の本田元選手やヨーロッパの元選手の話など聞いていると、日本人選手海外組は現在75名にも達し、日本のサッカーのレベルが相当上がっていて、日本の勝利が決して夢や奇跡だけとは言えないということです。
この日本代表のように、普段から努力し、ピンチでもあきらめない姿勢を見習っていきたいと思います。

 

ところで私の個人的なニュースと言えば、今年も10月に講演を致しました。

(過去のブログをご覧になっている方はご存知ですよね)

もう数回やっていますが、何度やってもたくさんの人の前で話すると(しかも歯医者さんばっかり!!)緊張します。

とりとめのない話ばっかりでしたが、今年のブログはこれで終了致します。

来年もどうぞよろしくお願い致します。それでは、皆様、良いお年を…

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2022.11.22更新

 

皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうかlight bulb

もうすぐ12月です!朝晩とても冷え込んできましたねsnow

寒いのは苦手ですがイルミネーションで町中キラキラglitter2してたり

クリスマスやお正月など冬はイベントが盛りだくさんなので私は四季の中で冬が一番好きですheart

 

 *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

さてマスク生活がしばらく続いておりますが皆様マスクの中のお口の状態はどうですか?

お口がぽかんと開いた状態になっていませんか!!( ̄Д ̄;)

当院の患者様もよくお口がぽかんと開いた状態の方が多いです・・・tears

診療室からも「お口開いてるよ~?閉じようね~」と言っている院長の声が聞こえてきますehe

ではお口が開いていることの何がいけないのか?先日、当院に届いていた冊子に

面白い資料がありましたのでそちらを参考にご紹介しますhandheart

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

実際にぽかんとお口が開いたままになっていると・・・

☆虫歯  ☆歯並びの異常  ☆アレルギー疾患

☆歯周病  ☆集中力の低下  ☆睡眠時無呼吸症候群

などなど、さまざまな疾患に繋がるといわれています。

お口が開いているだけでこんなにたくさんの悪いことが起こるって怖くないですか??gan

ではなぜそもそもお口が開いてしまうのでしょうか・・・???

それは・・・・

 

 

 

 

唇の力が弱いからです!!!!((*゚Д゚)ゞ 

 

 

 

大切なことなので文字を大きくしてみました。笑

では唇の力を強くするにはどうすればよいでしょう?

それは・・・・

 

 

 

筋トレです!!!!((*゚Д゚)ゞ ((*゚Д゚)ゞ

 

 

 

唇の力を鍛えるってどうしたらええねん!と今思いましたね?

じつは簡単にできるのです!!

当院ではお口が開いてしまう方の為に唇の力を鍛える

ボタンプル運動というトレーニングをご紹介して実際やって頂いたりしていますnico

これが結構おもしろくゲーム感覚で皆様楽しみながらトレーニングに励んでおられますheart2

他にもペットボトルを使用してできるトレーニングもあるようですabon(院長談)

※実際されるときは歯ではなく唇だけを使うのを忘れないでください※

気になる方はぜひ当院のスタッフにお声がけ頂くか

ボタンプル運動や唇のペットボトルトレーニングと検索してみて下さいね!

 

お口ぽかんをなくし様々なことへの予防につなげていきましょうflower2

 

では本日はこのあたりで失礼いたしますglitter

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

前へ