スタッフBLOG

2020.07.20更新

皆様お久しぶりです。flower2

衛生士Tです。

雨ばっかり降ると思えば晴れた日はかなり暑くてバテそうになりますね、、、

ところで、今年に入ってからコロナウイルスの影響で生活がガラッと変わりましたね。

当院でもコロナウイルス対策をしながらの診療をしております。

毎日マスク生活の方がほとんどだと思います。tears

マスクをつけると息苦しくなる為普段鼻呼吸をしている方でも大半の方が口呼吸になると言われています。

私自身特に晴れた日は暑くて無意識のうちに口呼吸になっているなぁと感じることがありますcloud

 

口呼吸は免疫力を下げるということが医学的にも証明されています。

ウイルスから身を守るために着けているマスクのせいで免疫力を下げない為には鼻できちんと呼吸することが大切ですglitter

 

当院でもお伝えしてるあいうべ体操等のトレーニングは口呼吸を防ぐ効果もあるので積極的に取り組んで頂きたいですnote

 

コロナ生活が続いていますが、感染しないだけでなく、他の人に感染させないように過ごしていきたいですね。

 

 

p.s

たみ

先日祖母がマスクをプレゼントしてくれました。heart

仕事では使い捨てのマスクを使っているので、お休みの日に使いたいと思います。tigerheart

おばあちゃんありがとうflower2

 

 

 

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2020.05.09更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、歯科技工士の石川です。

5月に入り夏の様な暑い日もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

では、自己紹介をさせて頂きます。
こちらに来て一年が経ちました。
僕は、歯科技工士と言う仕事で、患者さん一人一人に合った矯正装置を作っています。

細かい作業が好きな事もあり、最近休みの日は妻の影響を受けて、手芸やジェルネイルにハマっています。
妻はネイリストなのでネイル用品を一式持っており、いろんなアートが出来るので楽しいです!
また、ワイヤーでアクセサリーを作るのも得意です。
先日は結婚指輪を作りました。
春日大社で神前式をした際に、親戚にも見せたのですが、とても好評でした!
因みにプロポーズの指輪も手作りで、金属アレルギーの妻の為に痒くならない金属を使用しました。

実際の写真がこちら↓↓

石川

そういった技術を生かし、日々仕事に励んでおります。

僕にとっては何万個の一つでも患者さんにとっては一度きりなので、矯正装置は一つ一つ大切に作っています。

しんどいとは思いますが頑張って下さいni

技工室でお仕事してるのでお会いする事は中々ないと思いますが、

どうぞよろしくお願いします。

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2020.03.21更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、受付Tです。

ぽかぽか春らしくなってきましたね~flower2flower2

皆様いかがお過ごしでしょうか?

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

皆様ご存知かと思いますが、あいうべ体操について・・・(b゚v`*)

①あー(口を大きく開く)

②いー(口を大きく横に広げる)

③うー(口を強く前に突き出す)

④べー(舌を突き出して下に伸ばす)  各5秒

①~④を1セットとし、1日30セットを目標に毎日続ける。

お風呂に入っている時やテレビをみてる時等、習慣づけてやって頂ければと思います。

インフルエンザ・いびき・小顔・口臭・歯ぎしりに 効果があり、

もちろん個人差はありますが、皮膚炎・アレルギー性鼻炎・アトピーも改善することがあるようです。

今、世間を騒がしているコロナウィルス対策にもなりそうですね!!

1日30セット頑張りましょう(p'v`q◆)

 

話は変わりますが、世間を騒がしているといえば・・・

これまでの受け口・あごアゴ顎と言うとアントニオ猪木moonだったかなと思うのですが

それよりも強者が(ノ ̄□ ̄)ノ  いなちゃん!!!

そう!アインシュタインのいなちゃんですsun

いなちゃん

最近、ご相談に来て頂いた方やお電話のお問合せで、

自分の子供がいなちゃんみたいになったらと思うと不安でしかないので、早く診てほしいと言われる方が多いんです。

テレビでみている分には面白いし、なんだったらカワイイかなと←えっ笑

ただ、自分の子供がとなると焦る気持ちも納得だなと・・・

いなちゃんのおかげ(?)で、小さい時期からの矯正を検討してもらえる機会になったのなら

いなちゃんグッジョーブ(●'З`)db⌒☆

 

猪木からいなちゃんへ世代交代(笑) 令和だな~と今頃実感しつつあるTでしたε(●’-')з オソ

 

最後に受け口気味イケメンheartheartステキ写真で終わりたいと思います。

かわいいかわいいかわいいheartBTSジミンちゃんですpue

じみん

ただこのように頬杖をついていると、秒で院長に顔が歪むと注意されます(笑)

皆さん気をつけて下さい(゚∀゚)アヒャ

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2019.12.23更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック院長の中平です。

近頃めっきり寒くなってきましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 

 

 

今年も12月に入り、あとわずかとなりましたね。

先日、和歌山の藤田先生のクリニックを訪問する機会がありました。

藤田先生は大学の時の同級生ですが、私がインストラクターを勤めている矯正セミナーで18年振り(!)に再会したのです。あの頃はまだまだ我々も若かった。。。
それはさておき、藤田先生は和歌山市内の3階建てのビルで、眼科医の弟さんと一緒に診療されています。最近移転開業されたそうで、めちゃくちゃ綺麗です!!ビル内にはエレベーター(!)まであり、すごく羨ましくなりました。診療後に撮ったのが次の写真です。

藤田先生

え~と、大小差がえらいことになってます。

私が小さすぎるのは認めますが、藤田先生が大きすぎるのも原因の一つですので!!!!

いや、主たる要因ですので!!!

(あれ?どこかで聞いたような(笑) → 長野県の木下先生訪問の記事参照)

 

 

さて、今年1年を振り返ってみると、さまざまなことがありましたね。スポーツの分野では、日本がラグビーワールドカップで史上初めてベスト8になりました。

 

科学の分野では、吉野彰さんがリチウム電池の開発で、ノーベル化学賞を受賞されました。

 

どちらも日本人としてやはり誇らしい気持ちになります。吉野さんはマイケル・ファラデーの“ロウソクの科学”を小学生の時に読んで科学に目覚められた、ということです。実は私も“ロウソクの科学”を高校生の時に読みましたが、何にも目覚めなかったどころか、むしろ眠くなったんですけどねぇ。おかしいなぁ。(一応、理解は出来ましたよ!)
まぁ、この辺りが天才と凡人の越えられない壁なのでしょう…

 

 

それはさておき、私自身は前述の矯正セミナーで昨年に引き続き講演をやらせてもらい、充実した1年でした。
あと、ファラデーの法則については何も覚えていませんでした。高校の物理で習ったような気がしますが、化学だったかなぁ??

それでは皆様よいお年を… また来年もよろしくお願い致します。

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2019.07.07更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。

毎日暑い日が続きますね!

 

令和になって早2か月、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昭和生まれの私としては、平成生まれの歯医者が存在するという事実すら信じられないのに、

既に令和生まれの赤ちゃんが存在するだなんて、いやー、もー、一気に年取った気分です。

3元号に渡って生きているだなんて、、、、

この赤ちゃん達が将来大人になったとき、

彼らが思う昭和というのは、私(昭和生まれ)が明治を思うような感覚なのでしょうか?

 

明治と言えば、私の明治生まれの祖母は総入れ歯でした。

そして、ある朝、入れ歯をはめる祖母を見てびっくりしたのです!

 

 

おばあちゃんが歯を食べてるっっ!!!!

 

当時小学生だった私、この世に入れ歯なるものが存在することを知りませんでした。

そして入れ歯に憧れた(笑)

「僕も歯を食べたい!将来入れ歯になりたい!?」

 

さて、入れ歯に憧れる小学生だった私が歯医者になって20年弱。

当然のことながら、今では入れ歯に対する憧れはみじんもありません。

将来、もし歯を失ってしまったらインプラントにするつもりです・・・・

 

あ、その前に歯を失わないよう精進します!

もちろん当院の患者さんにも、できる限り歯を抜かない治療を進めております。

(日本の矯正治療はほとんどが抜歯矯正なので、

矯正専門クリニックで、当院ほど抜歯率の低い医院も珍しい気がします)

皆様も、くれぐれも入れ歯になど憧れませぬように

 

それはさておき、本日7月7日七夕の日は当院の開院日です!!

当院も開院より6年が過ぎ、いよいよ7年目を迎えることが出来ました。

今後ともよろしくお願い致します。

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.12.31更新

皆さま、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック院長の中平です。

毎日寒い日が続きますね・・・、皆様は体調など崩されていないでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、早いものでもう今年最後の日、大晦日がやってきました。

今年も矯正セミナーのインストラクターをやったり、講演したりと、

医院の仕事以外にも多忙な日々を過ごしました。

(写真ではあまり分からないですが、私が講演してるところです)

講演

以前も書きましたけれど、70名以上の歯科医師(プロ)を前に講演したので

本当に緊張しました。

5分は寿命が縮みましたね。

去年講演した分を合わせると。。。。なんということでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分も縮んでるではありませんか!!

(なぜ太字??)

 

年末年始はゆっくりして、20分くらい寿命が延びるといいな(笑)

それでは、皆様、よいお年を!!

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.09.23更新

みなさまご無沙汰しております、受付Mです。

ブログを更新させていただくのも早いもので約1年ぶりです。

 

前回書かせていただいた時には刈り上げ宣言をしたのですが、

もう刈り上げをやめることにしましたehe

刈り上げ自体は頭が軽くなってすごく楽なのですが、

一定の長さを保つには1~2週間に一度のペースで刈り上げないとだめなので、

面倒くさがり屋な私にはあまり向いてないと1年程経ち気づきやめることに決めました。

なので、面倒くさがり屋ではなく興味のある方は是非お試しください。

 

話は変わりまして、気が早いのですがもうすぐハロウィンなので

院内をハロウィン仕様にしてみました。

ハロウィン1

ハロウィン2

ハロウィンまでに予約のある方(ない方も!!)是非ご覧になってくださいね。

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.08.27更新

皆さまこんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック院長の中平です。

毎日本当に暑い日が続きますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、先日。。。といっても7月のことですが、長野県の木下先生の医院を

見学させていただきました。

窓が大きくて解放感あふれる素敵な医院でした。いやぁ、きれいな医院っていいですねぇ。

外観から全ておしゃれです!

図1

 

 

木下先生と新しくドイツで開発された矯正装置の話で盛り上がってしまいました。

”ベネフィットシステム”と言いまして今世界中の矯正歯科医が注目しています!!

当院でも間もなく取り入れていく予定です。

この情報化社会、世界最新の装置が日本でも(!)導入できるんです。いやぁ、グローバルですねぇ!

記念に木下先生との写真もパチリ。。。

ず2

 

 

高低差がえらいことになってます(笑)

私が小さいというのは認めますが、

それ以上に木下先生が大き過ぎるのが主たる要因です!

ほんとです!!

決して私のせいだけではないので、念のため申し添えておきます(笑)。

木下先生、お忙しいところ、ありがとうございました。

 

さらに、こちらから見学に伺ったのに、お土産まで用意してくださっていました。

リンゴジュースとお餅パイです!

リンゴジュース、とてもおいしかったです。さすが長野県!!

お餅パイは、気が付くとなくなっていました。なんでだろ???

 

追伸

妻より、「お餅パイ、とてもおいしかったです!ごちそうさまでした」とのことでした。

僕の分は????

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.06.20更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。

記録的な猛暑が続いておりますが、皆さまいかがおすごしでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、先日・・・と言っても4月のことですが、昔の勤務先だったO先生のところに遊びに行ってきました。

O先生の医院は、歯科医師5名、衛生士15人くらい、受付助手3人の大所帯です。

でも、例にもれず平日午後一番の時間帯は患者さんが少なくて、私は新しく入ったK先生と話をしていました。

そこで、結構衝撃的な話を聞いてきました。

昔々のその昔、まだまだ衛生管理の緩やかだった時代のお話です。

 

K先生:「昔、大学病院で研修してた頃なんですけど、おばあちゃん患者さんからクレームがきて・・・・」

中平:「なんて言われたんですか???」

K先生:「それが、かなり先輩の先生のことなんですけどね・・・

 

 

 

 

あの先生の手、しょっぱくて喉が渇くねん

別の先生にして、って・・・」

 

ぶはーーーーっ、それって素手で治療してるってことですよね。

で、けっこう手汗をかく先生だった、と。

 

 

中平:「え~、それで、先輩にその苦情伝えたんですか?」

K先生「私、当時1年目の下っ端ですよ!!!!言えるわけないじゃないですか」

中平」「ですよね・・・・」

 

今の時代では考えられないですが、当時は大学病院すら衛生意識が薄かったんですねぇ。

では、今日はこのへんで。

 

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

2018.06.08更新

 

皆様こんにちは、奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニックの歯科衛生士のHです。

6月に入り、暑さを感じる日が増えてきましたねleaf

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-

まず、自己紹介をさせて頂きます。

4月からこちらでお世話になっております、歯科衛生士のHです。

よろしくお願いします。

 

私自身矯正経験者で、中学から高校まで治療しておりました。

さて、皆さんは矯正に興味を持たれた理由・治療したいと思われたきっかけは何でしょうか?

私の場合中学生の時友達に八重歯について言われました。

それからコンプレックスに感じるようになり歯を抜いてでも絶対矯正しようと決心しました。

ただ、歯を抜くのはちょっと怖いょ・・・shun

歯を抜かずにできるところを探してくれた母に感謝しています。

 

私が矯正を通して得られたものは「自信」です。

これまで歯を見せるのがいやで、写真が嫌いでした。子供の頃の写真をみると、全部口を閉じて真顔です(笑)

ですから、矯正装置が外れるまで写真で笑った事がなかったので、ハイチーズの顔が分からなかったんです(笑)

今では分かるようになり・・・笑 最高のスマイルです( ̄▽+ ̄)

 

矯正は私の人生を変え、前向きにしてくれたんです。それを今お仕事で携われている事を有り難く思っています。

まずは皆様、お気軽にご相談にお越しくださいねflower2flower2

 

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック

前へ 前へ