奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。
皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、新年早々、表題にもある通り衝撃的なニュースがyahooに掲載してありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac212670ce03871d2a23b9b64de0f34c5772661c
なんと「歯並びの悪さが舌癌の原因になる」というもので、今、若い人の間で舌癌が増えているのだそうです。
この記事にある通り、確かに最近口の中が狭いお子さんが増えている気がします。
そういうお子さんの99%が、歯が倒れてしまっているんですよね。
(体感です。本当は100%と書きたい(笑))
口が狭いので歯が倒れ、それが舌を長年にわたり刺激するので場合によっては癌になってしまう。
非常にわかりやすい話です。
また、癌にならくても、倒れた歯は長持ちしないのが通常なので、
遠い将来歯周病になってしまう可能性が高くなります。
え~~~、歯周病って歯を磨かない不潔なオジサンがなるんでしょ!と思っていたあなた!
それは中年男性に対する偏見ですのでやめましょう(笑)
清潔にしていても歯が倒れていたら歯周病になりやすいので要注意ですよ!
ということで、癌にしろ歯周病にしろ、
歯が倒れていたら碌なことにはならないというニュースでした!
