スタッフBLOG

2022.04.23更新

皆様こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、衛生士のHです。

最近は暖かくなって、過ごしやすい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

私事ではありますが、矯正治療が終了しました。じゃ~ん( ̄▽+ ̄)

走出

 

 開咬や顎の前突が治り、口が閉じやすくなり、食事もしやすくなりました。

後戻りしないようにマウスピースで固定をしたりと、矯正治療は装置を外したら終わりではありません・・・。

歯の位置はお口の周りの環境に影響を受けているので、トレーニングも頑張ります!

 

ここでちょっとご紹介ε(●’-')з我が家のアイドル、ブルーム君ですheart

うさぎ

もふもふrabbit

うさぎの歯は常生歯として一生伸び続けるという特徴があります。いきなりですが、ここでクイズです!

うさぎの歯は1年でどのくらい伸びるでしょうか?

down arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrow

down arrowdown arrowdown arrowdown arrowdown arrow

正解は10~12cmです!

1ヶ月で1cmほど伸びている計算になりますね。

伸びた分の歯は食物繊維の多い牧草を食べて摩耗され、擦り減っています。

うさぎも柔らかいものばかり食べていると、歯が伸びすぎてしまい、不正咬合の原因となります。

 

 

皆様もうさぎと一緒にしっかりもぐもぐ噛みましょう!

投稿者: 中平矯正歯科クリニック