スタッフBLOG

2016.09.04更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

受付Kさんから出張シリーズの話を聞いて、私も10年以上前の出張の話を思い出しました。

それは私がまだ阪大の大学院に所属していた頃のこと。

とある学会のために医局の先生達と新潟に行ったことがあるのです。

学会メンバーは直属の指導教官Y先生、Y先生の同期O先生、そして私の3人です。

 

学会出張の1番の楽しみと言えばもちろん、

どんな斬新な研究が出てくるか!

 

・・・ではなく、ご当地グルメですよね、やっぱり。

しかも、大学院生だった私。普段は質素に暮らしてますし。

 

それが、新潟出張ですよ! 

海産物が美味しいに違いない!とワクワク。

もう、期待するなって言う方が無理です。

そんな私にY先生から驚愕の一声が・・・・・

 

 

「じゃ、回転寿司行こ!」

 

 

ええええええ???

もう、期待から落胆に急降下ですよ。

でもY先生は指導教官。逆らえません。

 

中平心の声:(新潟まで来て全国チェーンの回転寿司なんてひどい)

Y先生:「新潟やし、回転寿司もおいしいに違いない」

中平心の声:(え!?回転寿司がおいしい???どっからそんな発想が出てくるんだ??

     根拠不明・・・いや、むしろ、全国一緒だろ・・・)

Y先生:「・・ってことで回転寿司!レッツゴー!!!」

中平:「イヤ、回ってちゃダメでしょ・・・あ。」

 

私としたことが、最後の一言を心の声にせず、本当の声にしてしまったのでした。

これを聞いたO先生はニヤリ。

次の日の晩はO先生と一緒に回らないお寿司に行けたのでした。

あ~、美味しかった。

新潟に行って危うく回転寿司で終わってしまうところでしたよ

 

・・・で終わればめでたし、めでたし、だったのですが、

大阪に戻ってから、会う人会う人に

「中平~、やっぱり、回ってちゃいかんよな」

と言われる。はて?

 

最初は何のことか分からなかったけれど、みんなに言いふらしたのはO先生ですね?

その後、しばらく「回ってはいけない」が医局の流行語となり、

私は「グルメ中平」と呼ばれることになったのでした・・・違うのに。

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック