スタッフBLOG

2016.09.14更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。

 

トップページにも書いた通り、

9月から始まる矯正セミナーでインストラクターをすることになったため、

9/8~11は東京に行ってきました。

東京って意外と近いですよね。

江戸時代なら1ヶ月くらい(?)かかった旅路も、現代平成の世では飛行機でひとっ飛び。

1時間ちょいで東京に到着ですからね。

 

さて、このセミナーは大変人気があり、東京セミナーは受講者数50人超え。

しかも、皆さん1年待ちで参加されてます。

同じ内容の名古屋セミナーも常に満席です!!

 

それはさておき、東京セミナーのインストラクターは私の他に3人の先生がいるので、

大体一人で10人ちょっとを見る感じでしょうか?

その中になんと、大学時代の同級生と先輩の先生の姿を発見!

皆さん受講生で実習に忙しく、私はインストラクターで実習を見回らねばならなかったため、

あまり話をする時間がなかったのが残念でしたけど。

 

そういえば、前日の打合せで、インストラクターの一人が、

「他の先生の症例相談に乗っていたら、その先生の知り合い、その知り合いの知り合い、

・・・ってな感じで私のトコに症例相談に見える先生がどんどん増えて。

最近は毎週私の医院で症例相談会やってるんですよ~

メールで相談してくる先生もいらっしゃいますし、完全にキャパオーバーです。

中平先生も手伝ってくださいよ~」

 と、お願いされてしまいました。 

 

え~、そんな面倒くさそうなのはヤダ、と思いましたが結局断りきれず。

 セミナーを主催している会社の事務局の方もその先生にいたく同情し、

来年1月に症例検討会が正式にセミナーとして開催されることがほぼ内定したようです。

そして、私も講師として呼ばれることになりそうです。うぐー。

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック