スタッフBLOG

2015.07.14更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック、院長の中平です。

最近本当に暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先日、お昼ご飯を食べに行った時に近くの席で

小学生の子供さんをお持ちと思われる方達が話をしていました。

何でも、今学校で立体の表面積の求め方を習っているそうで。。。。

 

それを聞いて私、苦い(?)思い出が蘇りました。

・・・と言うのも、実は小学生の頃、表面積の問題が大の苦手だったのです。

 

 

表面積=上面の面積+側面の面積+底面の面積、ですよね?

でも当時小学生だった私は、

「表面積とはすなわち表(おもて)の面積である!

よって表面積を出す際には裏(底面)の面積を足すべきではない!」

と信じ込んでいたのです。

当然毎回底面の面積を足さず、毎回間違えるっていう・・・。

しかも、どこが間違ってるのかさっぱり分からなかった(笑)

 

勿論、教える方も、私がまさか「表面積」の定義を分かってなかったなんんて、

夢にも思ってなかったことでしょう。

結局私の誤解は中学に入学するまで続くのでした・・・。

投稿者: 中平矯正歯科クリニック