スタッフBLOG

2016.09.09更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック受付のKです。

台風が来てから少し涼しくなってきたように思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今日のお題は「難しい平仮名」

それは忘れもしない5年くらい前の夏のことである。

Kは実家に遊びに来ていた親戚の子供(小学校1年生)にせがまれて絵本を読んであげた。

内容はさっぱり覚えていないが、確か馬が主人公の本だったように思う。

幼稚園~小学校1年生向けの絵本なのですべて平仮名で書かれていた。

そして、本当に幼稚園~小学校向けの本か?と思うほどに字が小さく、文字数が異常に多い。

 

みなさまにもそうぞうしていただきたいとおもうが、

ひらがなばかりのぶんしょうはほんとうによみづらい。

(皆様にも想像していただきたいと思うが、

平仮名ばかりの文章は本当に読みづらい。)

 

・・・思わずKは本音をぼそっと漏らしてしまった。

「この本、平仮名ばっかりでホント難しいわ・・・」

と、すかさず入るツッコミ

 

 

 

 

 

「えぇ~?? 大人のくせに、平仮名が難しいの?」

 

し、しまった!!!!!!!そういう意味じゃないの~

「読みづらい」と言うべきだったか?Σ(゚д゚lll)

 

 「む、難しくなんかないもん」

あわてて反論するが、既に時遅し。

 

「でも今、平仮名が難しいって言った~!!」

その弟(幼稚園児)も一緒になってはやし立てる

 「大人のくせに平仮名が難しいんだって~ぷぷぷ」

「・・・・」

 

 

今日の教訓

小学生の前で不用意な発言は厳に慎むべきである

 

投稿者: 中平矯正歯科クリニック