スタッフBLOG

2015.08.10更新

皆様、こんにちは。奈良県香芝市の中平矯正歯科クリニック受付のKです。 

今回はKの出張シリーズ②山梨編である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

東京駅から(新宿からかもしれない)特急「あずさ」に乗って山梨まで一眠り。

目が覚めればそこは甲府だった。

山梨に降り立って山梨名物「ほうとう」を食べ、すっかりご機嫌のK。

ホテルに向かうタクシーでタクシーの運転手さんと山梨の話について盛り上がった。

中でも印象的だったのが「信玄祭り」である。

 

運「もうちょっとで信玄祭りが始まりますよ。今年の信玄役は千葉の方だったと思いますね」

K「そんな遠くから!!・・・って、信玄役って何するんですか?」

運「川中島の合戦で指揮を取るんですよ~。他にも謙信役とか歩兵役もいます。

 合図があったら合戦を始めて、終了の合図で謙信サイドは全員死ぬことになってます」

K「えーっっ、、、そんなの、ヤラセじゃないですか~」

運「でも信玄祭りで信玄が負けるわけにはいきませんからねぇ」

K「・・・・そりゃそうですね」

 

Kは悠久の都奈良で生まれ育ったので、合戦が出てくるような祭りには全く縁がなかったが、

戦国時代の舞台になったような土地では合戦祭りがあるのか~と感慨深かった。

し・か・も、ヤラセである(笑)。

 

聞くところによると謙信祭りでは当然謙信が勝つそうである。

 

【注】

この話は5年以上前に聞いたタクシーの運転手さんの話をKの記憶を元に再現したものなので

実際の信玄祭りの進行と異なるところがあるかもしれないが、ご容赦を!

投稿者: 中平矯正歯科クリニック